企業内転勤ビザで来日して

ゆっくり債務整理 > 注目 > 企業内転勤ビザで来日して

企業内転勤ビザで来日して

私は昨年70歳になりました。企業内転勤ビザで来日してもう40年になります。私は母国で大学を卒業していなかったので、編入の形で日本の大学に入学しました。働きながら日本語もままならないのに、大学の授業をきくのは大変でしたが、日本人の多くの友人に恵まれました。

東京在住の大学の時のゼミの同僚数人が幹事になり、母校がある御茶ノ水のホテルで古希の会が11月に開催されました。恩師の教授は既に20年前にお亡くなりになっておりますが、ゼミの総員18名のうち4名が既に鬼籍に入っており、3名が都合により欠席で11名が集まりました。

まず亡くなった4名のご冥福を祈った後、今後の健勝を祈って乾杯しました。卒業以来の人も1名いました。48年ぶりの再会です。でも双方ともすぐ学生時代に戻りました。

今までもほぼ5年に一度くらいずつ会ってはいましたが、70歳となると話題は健康のことばかりです。皆歳を取ったのです。こればかりは止められません。私も企業内転勤ビザを卒業して今では永住者として住んでいます。

こんなに楽しいひと時はそうあるものではありません。次回は東京オリンピックの年に御茶ノ水の母校で会うことを約して、全国へ別れて行きました。
企業内転勤ビザを卒業して永住者となった私の、ささやかな楽しみです。



関連記事

  1. 在留資格認定証明書を握りしめたあの日
  2. 企業内転勤ビザで来日して
  3. 配偶者ビザで来日した隣の奥様が・・・
  4. 忘年会でサプライズを考えたら